log.122 片腕 ~番外編~

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社の経営をするうえで当たり前ですが、社長一人では会社は成り立ちません。

必ず一緒に仕事をしてくれる社員のみんなが絶対に必要となります。

その中でも社員の中でも一番トップの役員の方たちは重要です。

私には社長の片腕ともいう役員が3名います。

皆さんは中国の歴史書で「史記」というものをご存知でしょうか?

司馬遷が記した中国の春秋戦国時代~漢の国の中期までを記した歴史書です。

その中でも漢の国の初代皇帝は「劉邦」

劉邦が楚という国の項羽という人に戦で勝利して漢の国は中国を統一します。

劉邦と項羽。劉邦が最終的に勝利したのは側近達の能力を上手く引出し、適材適所に配置して

いったという点も、勝利の大きな要因です。

その劉邦の側近達としてたくさんの武官、文官がいます。

戦に勝利した後、劉邦が最大の勲功を与えた文官「蕭何」(ショウカ)

劉邦の指南役「張良」(チョウリョウ)。 背水の陣で有名な軍師「韓信」(カンシン)

劉邦の義弟で武将の「樊カイ」(ハンカイ)。切れ者の文官で劉邦の死後を支えた「陳平」(チンペイ)

他にもたくさんの側近たちはいます。

例えるなら私は社長ですので「劉邦」。

そして私の役員の人たちを例えると私の右腕たる専務の苑田は「蕭何」

専務は徹頭徹尾会社の内部統制や取りまとめ役をしてもらっています。

もしウチに専務がいなかったら私の社長としての時間の多くを社内の事に割かれてしまい、

今のように社長としてのパフォーマンスを100%発揮することはできないでしょう。

劉邦が戦場に一度も出ずに後方支援に徹して、劉邦軍を飢えさせなかった蕭何に最大の

勲功を与えたのがよく分かります。

私も専務がいるから外にも出ていくことができます。

福徳不動産は常務は二名います。

一人目は常務の小森。 上記に例えるなら「樊カイ」です。

小森は営業一色の常務で主に、新築マンションのコンサルや売買仲介を担当しています。

私も営業のきっかけを社長として作りますが、常に小森が外で営業活動を行い、

営業スタッフを叱咤激励し、時には自ら飛び込み営業を行うほど、営業としての姿勢を

スタッフに背中で教えていくようなこともしています。

劉邦が無骨者のハンカイに戦場で第一陣を任せるなど、重要な局面の戦場ではハンカイを

重宝し、自分の妻の妹を嫁がせた事も信用の表れだと思います。

二人目の常務は渕上。 上記に例えるなら「陳平」です。

渕上は本社である長崎県以外の地域の、佐賀・福岡の担当役員でもあり、主に賃貸営業、

管理営業、社内の損益など全体的な数値管理も行う、攻めと守りの両方を担当する役員です。

苑田と小森の間にいるような立ち位置になります。

社内の制度や数値管理など私が社長として思い描くビジョンを形にして、専務や社内各部署と

調整を行って実現化させていくのが渕上です。

渕上がいなければ私の思い描いたものが形になるのにもっと時間を要していたと思います。

また時には営業も行います。実際に佐賀エリアで福徳不動産の管理シェアを伸ばしていった

のは渕上個人の営業によるものです。

普段は文官として、時には戦場の軍師役として双方に活躍し、劉邦が死の床につき、

劉邦死後、国の統括を誰に相談すべきかと尋ねられた時、蕭何、陳平、夏候嬰の順に

相談せよと遺言した事も分かります。

また実際に陳平は劉邦の死後、混乱が起きた際に夏候嬰と二人で混乱を治め、漢の国に

安定をもたらします。

私は会社経営の一番の手本として、様々な歴史の成功・失敗を参考にしています。

詰まるところ組織が強くなるか、脆いかはリーダーによります。

そのリーダーにとって片腕は一番重要です。私は幸運なことに優秀な片腕の三人に出会うことが

できてラッキーでしたし、次の片腕もたくさん育っています。私が社長としてこれまで上手くいった

片腕の存在を今回は少し趣向を変えて、歴史になぞらえながら社内に焦点を当てさせて

もらいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fsupport.com/mt4/mt-tb.cgi/317

コメントする

このブログ記事について

このページは、社長が2016年4月 4日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「log.121  海外採用  ~経営編~」です。

次のブログ記事は「log.123 伴侶 ~番外編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

株式会社 福徳不動産 国土交通省(3)第6506号
長崎の不動産、賃貸不動産の総合管理、賃貸・売買、マンスリーマンションのことなら福徳不動産














マンスリーマンション福徳 佐世保



マンスリーマンション福徳 長崎